『ハンター×ハンター』は、連載期間が20年以上にわたり、複雑なストーリー展開やキャラクターの心理描写が特徴的な大人気作品です。しかし、その一方で「ストーリーが難解でわかりにくい」と感じる読者も多く、真の面白さを理解できないまま離れてしまうファンが一定数いるのは残念です。
この記事では、そんな『ハンター×ハンター』の魅力を改めて紹介するため、ストーリーを系列ごとにわかりやすくまとめ、各編ごとの考察記事も併せてご紹介します。これを読めば、作品の深淵に触れ、より一層楽しめるガイドとしてお役立ていただけることをお約束します。
※この記事はPRが含まれます。
※HUNTER x HUNTER日テレ公式サイト
※HUNTER x HUNTER少年ジャンプサイト
HUNTER×HUNTERガチ勢が初心者におすすめしたい見る順番とは?
1. 最初に知っておきたい!「ハンターハンター」は3つの作品がある
「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)」週刊少年ジャンプに連載されている原作と、1999年版と2011年版の2つのアニメシリーズがあります。それぞれのストーリーは同じですが、作画やストーリーの進行に違いがあります。本記事では、初心者が効率的に楽しめる「原作」と「2011年アニメ版」を基準にした見る順番を紹介します。また、アニメを見終わった後はコミック版で最新の展開もチェックしてみてください!
2. ガチ勢が教える!おすすめの見る順番はこちら
「ハンターハンター」は多くの編で構成されているため、初心者にはどこから始めれば良いか悩むことも多いでしょう。ガチ勢のおすすめは次の順番です。
① ゾルディック家編(アニメ版 第22話〜第26話 / 原作第5巻〜第6巻)
おすすめ理由: ここから始めると主要キャラクターであるキルアのバックストーリーがわかり、物語の深さをすぐに感じることができます。アニメ版では第22話から第26話で描かれており、原作では第5巻から第6巻に収録されています。ハンター試験編を飛ばしてもストーリーを理解しやすく、最初から興奮できるエピソードです。
② 天空闘技場編(アニメ版 第27話〜第38話 / 原作第7巻〜第8巻)
おすすめ理由: ハンターハンターの魅力である「念能力」が本格的に登場する編です。この編を観ることで作品独自の戦闘スタイルや能力の概念が理解でき、次のエピソードへの期待が高まります。アニメ版は第27話から第38話、原作版では第7巻から第8巻です。
3. 面白いと感じたら戻って欲しい!最初の物語
③ くじら島編(アニメ版 第1話〜第2話 / 原作第1巻)
おすすめ理由: ゴンの幼少期や旅立ちの動機が描かれたエピソードです。アニメ版は第1話から第2話で、原作は第1巻に収録されています。このエピソードを後から観ることで、ゴンの成長や彼の行動の動機を理解し、物語に一層の深みが生まれます。
④ ハンター試験編(アニメ版 第3話〜第21話 / 原作第1巻〜第5巻)
おすすめ理由: メインキャラクターたちの初対面や絆の形成、そして「ハンター」という職業の基礎知識が詰まっています。アニメ版では第3話から第21話、原作では第1巻から第5巻です。初期の成長物語を改めて振り返ることで、キャラクターへの愛着がさらに湧くでしょう。
4. その後は順番通りに!中盤〜終盤にかけて一気に楽しむ
⑤ ヨークシンシティ幻影旅団編(アニメ版 第38話〜第58話 / 原作第8巻〜第13巻)
「HUNTER×HUNTER」ファンなら必ず名前が挙がる名作編。強大な敵「幻影旅団」との戦いを通じて、キャラクターたちの成長や覚悟が描かれます。物語の緊張感やドラマ性が最高潮に達するこの編は、シリーズ最大の見どころです。
⑥ GREED ISLAND編(アニメ版 第59話〜第75話 / 原作第13巻〜第18巻)
ハンターハンターの世界に潜むゲーム要素が楽しめるエピソード。ゴンとキルアが成長し、念能力を駆使してゲームを攻略していく姿は見逃せません。
⑦ キメラアント編(アニメ版 第76話〜第136話 / 原作第18巻〜第30巻)
シリーズ最大の長編で、ゴンの成長と覚悟、そして世界の残酷さが描かれます。物語のテンポが速く、さまざまな人間模様が絡み合うので一気見必須です。
⑧ 会長選挙編・アルカ ナニカ編(アニメ版 第137話〜第148話 / 原作第30巻〜第32巻)
ゴンの旅の一つの結末を描く編。今まで登場したキャラクターが再び集結し、それぞれの立場や目的が描かれます。ゴンと仲間たちの絆の物語がひとつの節目を迎え、非常に感動的です。
番外編:0巻 クラピカ追憶編
おすすめ理由: この編はクラピカの過去を描いた特別なエピソードで、クラピカがなぜ幻影旅団への復讐に燃えるのか、その動機や背景が詳しく描かれています。0巻は劇場版「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」の公開に合わせて限定配布されたものですが、今では電子書籍やコミック版で読むことができます。
読みどころ: クラピカが旅団との戦いを決意するまでの心の葛藤や、彼の師匠との出会いなど、クラピカファンには必見の内容です。「幻影旅団編」や「暗黒大陸編」をより深く理解するためにも、このエピソードを押さえておくことで物語の楽しさが倍増します。
⑨ 暗黒大陸編(原作第33巻〜)
5. ここからが最新!「暗黒大陸編」をチェックしよう
暗黒大陸編は、現在コミックで連載中の最新エピソードです。未知の大陸「暗黒大陸」への冒険が描かれ、今までの冒険とはまったく異なるスケールと緊張感が詰まっています。新たなキャラクターも続々登場し、ハンターハンターの新たな一面を楽しめます。
視聴方法紹介「ハンター×ハンター」はどこで見れる?見どころは?
「ハンター×ハンター」を視聴する方法は?
「ハンター×ハンター」は、現在Huluで配信中です。この人気アニメシリーズをHuluで視聴することで、ゴンの冒険やキルア、レオリオ、クラピカといった魅力的なキャラクターたちの物語を高画質で楽しむことができます。Huluでは、シリーズの初期エピソードから最新の話まで幅広く提供されており、ファンタジーとアクションが融合したこの壮大な物語をいつでも、どこでも、お好きなデバイスで楽しむことが可能です。Huluを通じて、「ハンター×ハンター」の魅力的な世界に没入し、その感動と興奮を体験してください。
無料で「ハンター×ハンター」を視聴する方法は?
現在、「ハンター×ハンター」を完全無料で視聴する方法は存在しませんが、Huluの2週間無料トライアルを利用することで、この期間中は無料で「ハンター×ハンター」を楽しむことが可能です。
Huluの2週間無料トライアルは、新規加入者に提供される特典で、この期間中はHuluのサービスを無料で体験できます。これには、「ハンター×ハンター」を含む多数の映画やドラマ、アニメなどが無制限に視聴可能です。
ハンターハンター原作コミックを読む方法は?
「ハンター×ハンター」の原作コミックを読むには、コミックシーモアの立ち読みが最適な選択肢です。コミックシーモアは日本最大級の電子書籍サービスです。
コミックシーモアを利用すれば、「ハンター×ハンター」の原作コミックをいつでもどこでも手軽に読むことができます。原作の魅力を存分に味わいたい方には、コミックシーモアの利用を強くおすすめします。
もしハンターハンターの世界が気に入ったらすべての作品が揃っているので購入してじっくり楽しんでください。
「ハンター×ハンター」の基本情報
原作「ハンター×ハンター」とは?
冨樫義博による日本のマンガ作品「ハンター×ハンター」は、1998年から週刊少年ジャンプで連載が開始され、多くのファンを魅了しています。この作品は、冒険とファンタジーが融合した世界で繰り広げられる、独特の魅力を持った物語です。
「ハンター×ハンター」アニメ版について
第1シリーズ(1999年版)
1999年に放送が開始されたこのシリーズは、原作マンガの初期のストーリーを忠実に再現しています。キャラクターのデザインやストーリーの展開が原作に沿っていることで、ファンから高い評価を受けました。
第2シリーズ(2011年版)
2011年に開始されたリメイク版は、より現代的なアニメーション技術を用いて制作されました。このシリーズは、原作の進行度に合わせて新たなエピソードを含み、ストーリーがさらに深く、詳細に描かれています。更新されたアニメーションスタイルと高い品質で、新旧のファンに受け入れられました。
物語の始まり
くじら島で叔母ミトと暮らす少年ゴンが父親を捜すためハンター(特殊な能力を持つ探索者)試験を受けに島を出る決意をする、そこでゴンに降りかかる試練と冒険を描く物語。
「ハンター試験編」
ハンター試験編あらすじ
「ハンター試験編」は、「ハンター×ハンター」シリーズの初期の大きなストーリーで、主人公ゴンがハンターになる目的でハンター試験に挑む過程を描いています。この物語は、ゴンの成長と彼が遭遇する様々な挑戦を通じて、冒険と友情の価値を描いています。
ハンター試験編における主要キャラクター
ハンター試験編の主要人物
ハンター試験編は、主要人物たちの性格と能力が物語の核心を形成しています。ゴン、キルア、レオリオ、クラピカ、ヒソカといった多彩なキャラクターたちはそれぞれ異なる背景と目的を持ち、試験を通じて成長し、互いに影響を与えます。
例えば、ゴンとキルアの友情は、試験の厳しい試練の中で深まります。彼らの関係は、物語の後の展開に大きな影響を及ぼし、物語に深みを加えています。
ハンター試験編の主要人物たちは、物語の進行と深みを提供する重要な役割を担っています。彼らの性格、能力、成長が物語に豊かな色彩を与え、読者を引き込む要素となっています。
ゴン・フリークス
ゴン・フリークスはハンターになるための試験に挑む主人公です。彼は自然に愛される純粋な心と驚異的な身体能力を持ち、試験中に多くの困難に立ち向かいます。この過程で、キルア、レオリオ、クラピカといった重要な友人たちと出会い、彼らとの強い絆を築きます。試験の厳しい挑戦を通じて、ゴンの冒険心と決意が際立ち、彼の成長が描かれます。
キルア・ゾルディック
キルア・ゾルディックは、冒険心溢れる少年で、ゴンと同年代の少年として登場します。彼は伝説の暗殺者家族の出身で、卓越した戦闘能力を持っています。試験中、キルアはその軽快な動きと機敏な思考で数々の挑戦をクリアし、他の受験者たちとの友情を育みます。キルアの複雑な家族の背景と彼自身の内面の葛藤が、物語に深みを加えています。
レオリオ・パラディナイト
レオリオは、目標を持ってハンター試験に挑む重要なキャラクターです。彼は医者になるための資金を稼ぐ目的でハンターになろうとしており、その誠実さと情熱が際立っています。レオリオは社交的で面倒見が良く、ゴンやキルア、クラピカと強い友情を築きます。試験中、彼は度胸と機転を利かせた行動で多くの困難を乗り越え、物語にユーモアと温かみをもたらします。
クラピカ
クラピカは、復讐と正義を求める重要なキャラクターです。彼はクルタ族の最後の生き残りで、族を滅ぼした幻影旅団に対する復讐を誓っています。クラピカは冷静で知的な性格を持ち、その高い戦闘能力と戦略的思考で試験の難関をクリアしていきます。彼の物語は、ゴン、キルア、レオリオとの出会いと友情を通じて展開され、彼の内面の葛藤や成長が描かれます。
ヒソカ・モロウ
ヒソカは、予測不可能で危険なキャラクターとして登場します。彼は強力な念能力者であり、試験の他の受験生を自分の楽しみのために挑発し、戦いを挑みます。ヒソカの行動は、試験の過程に緊張感と興奮をもたらし、主要キャラクターたちとの関わり合いで物語に重要な役割を果たします。彼の謎めいた過去と目的は、シリーズを通じて徐々に明らかになっていきます。
試験の内容と段階
ハンター試験の内容と段階は、「ハンター×ハンター」の物語において重要な要素です。試験は複数のステージに分かれ、各ステージは異なる挑戦を含んでいます。これには耐久レース、課題解決、個々の対戦などが含まれます。ハンター試験はその高い難易度で知られており、多くの参加者が脱落します。試験では身体的能力だけでなく、知恵や人間性も重要な評価基準とされています。これにより、参加者のキャラクターや能力が深く掘り下げられます。
重要なイベントと展開
「ハンター試験編」は、「ハンター×ハンター」の初期の重要な章であり、物語の基盤を形成しています。この編では、主要キャラクターたちの間に友情やライバル関係が築かれます。特にゴンとキルアの関係は、物語全体の中心的な要素として発展します。また、ハンター試験の厳しさと競争は、ハンターの世界の危険性と厳しさを表しており、後の物語の展開に大きな影響を与えるキャラクターと設定が導入されます。この編は、「ハンター×ハンター」の世界観やキャラクターを深く理解するための重要なストーリーです。
「ハンター試験編」の見どころ
この編は、ゴンがハンターになるためにハンター試験に挑むというシンプルながらも魅力的なストーリーを展開します。試験を通じて、ゴンは友情を育み、ライバルと競い合いながら成長していきます。
ゴンとキルアの友情はこの編で育まれます。二人は試験中に出会い、様々な試練を乗り越える中で強い絆を築きます。これは後の物語において重要な要素となります。
「ハンター試験編」は、ゴンの冒険のスタート地点であり、物語全体の基盤を築く役割を果たしています。友情、競争、成長のテーマを通じて、読者はゴンと彼の仲間たちの旅路に深く没入できます。
ゾルディック家編
ゾルディック家編あらすじ
ゾルディック家編は、『HUNTER×HUNTER』の中で、キルア=ゾルディックとその家族に焦点を当てたエピソードです。物語は、キルアがハンター試験を途中で放棄して実家に戻ったところから始まります。そこで、キルアを取り戻すために、ゴン、クラピカ、レオリオの3人がキルアの故郷であるククルーマウンテンにあるゾルディック家を訪れることになります。
ゾルディック家は、伝説的な暗殺者一家で、その邸宅は山全体にわたる広大な敷地にあります。特に印象的なのが、家の入り口にある「試しの門」です。この門は非常に重く、訪問者がその門を自分の力で押し開けることで、その実力を示さなければ中に入ることができません。ゴンたちはその門を開け、キルアに会うために前に進むのです。
しかし、ゾルディック家に入った後も簡単にキルアに会えるわけではありません。キルアの兄・イルミや、厳格な父親・シルバなど、家族たちが彼を守り、家から出さないようにしているからです。さらに、執事のゴトーは、ゴンたちがキルアと本当に友達であるかを確かめるために、コインを使ったゲームで彼らを試します。この試練は、ゴンたちの覚悟とキルアへの想いを試すものであり、ゴンたちがどれだけキルアを大切に思っているかが浮き彫りになります。
最終的に、キルアはゴンたちの強い想いに心を動かされ、再び彼らと共に旅に出ることを決意します。ゾルディック家編は、キルアが自分自身と家族の期待との間で葛藤しながらも、友情を選ぶ姿が描かれており、『HUNTER×HUNTER』の中でも友情と成長を深く描いた重要なストーリーです。
ゾルディック家編の主要人物
ゾルディック家編では、主人公キルアを中心に、彼の家族や執事たちが登場し、その関係性や個々のキャラクターの性格、役割が明らかになります。これらのキャラクターは、キルアの成長や友情を描くうえで非常に重要な存在となっています。また、彼らの独特な背景や能力が物語をより深く、魅力的なものにしています。以下、ゾルディック家編に登場する主要人物を紹介します。
主要人物
- キルア=ゾルディック
- ゾルディック家の第三子で、本作の主要キャラクターの一人。幼い頃から暗殺者としての英才教育を受けており、家族の中でも特に優れた才能を持っています。しかし、家族の暗殺業に嫌気が差し、家出を決意。ハンター試験を受ける中でゴンと出会い、初めての友人を得ます。ゾルディック家編では、家族の期待と自身の意思の間で葛藤しながらも、最終的にゴンたちと再び旅に出ることを選びます。
- ゴン=フリークス
- キルアの親友であり、彼を取り戻すためにゾルディック家を訪れる主人公の一人。強い意志と純粋な心を持ち、キルアの家族や執事たちが出す試練を乗り越えていきます。ゴンの行動や言葉は、キルアにとって大きな支えとなり、家族から離れて友人としての道を選ぶきっかけとなります。
- シルバ=ゾルディック
- ゾルディック家の現当主であり、キルアの父親。冷徹で強力な暗殺者でありながら、息子の才能を認め、後継者として期待しています。キルアに対しては厳しい一面を見せつつも、息子の意思を尊重する姿勢も持っており、キルアとの会話の中で親子としての愛情が垣間見えます。
- イルミ=ゾルディック
- キルアの兄で、操作系の念能力者。キルアに対して非常に支配的な態度を取っており、幼少期から彼に「勝てない敵からは逃げる」という暗示をかけてきました。イルミはキルアを暗殺者としての道に戻そうとする一方、彼に対する歪んだ愛情も感じられます。
- ゴトー
- ゾルディック家の執事長で、キルアのことを非常に大切に思っています。ゴンたちがキルアと友達としてふさわしいかを確かめるために、コインゲームで彼らを試す役割を担います。フェアプレー精神を持ちつつも、家族を守るためには厳格な態度を見せる人物です。
- カナリア
- ゾルディック家の執事見習いの少女。キルアに対して友情のような感情を抱いており、彼を連れ戻そうとするゴンたちに対して最初は厳しい態度を取ります。しかし、ゴンの強い想いを感じ取ったことで、最終的には彼らをサポートする立場になります。
- ゼノ=ゾルディック
- キルアの祖父であり、シルバの父。長年暗殺者として活動してきた経験豊富な人物であり、冷静沈着な性格を持っています。キルアに対しては厳しいながらも、どこか優しさを感じさせる一面もあります。
- キキョウ=ゾルディック
- キルアの母親で、家族に対して独特な愛情を持っています。キルアが家を出て行くことに反対し、彼を家族の一員として引き留めようとするものの、その行動は過保護であり、やや歪んだ愛情を感じさせます。
ゾルディック家編では、これらのキャラクターたちがそれぞれの立場でキルアと関わり、彼の成長に影響を与えていきます。家族の絆や対立、そして友情が交錯するこのストーリーは、『HUNTER×HUNTER』の中でも非常に魅力的なエピソードとなっています。
ゾルディック家編の見どころ
ゾルディック家編は、『HUNTER×HUNTER』の中でも特に家族や友情、そしてキャラクターの成長に焦点を当てたエピソードです。キルアと彼の家族、そして友人たちとの関係が深く描かれており、感情の起伏やドラマ性が豊富なストーリーとなっています。以下、この編の見どころを詳しく紹介します。
1. キルアの葛藤と成長 キルアは、暗殺者一家であるゾルディック家の期待を背負いながらも、自分の意思で家族から離れようとします。特に、父シルバや兄イルミからの強い影響を受けていた彼が、ゴンたちとの友情を通じて自分自身を見つけていく姿は感動的です。家族の暗殺業と友人との絆の間で揺れるキルアの心情が、この編の最大の見どころの一つです。
2. ゴンたちとゾルディック家の対決 ゴン、レオリオ、クラピカがキルアを取り戻すためにゾルディック家に乗り込むシーンは、緊張感が高まる場面です。特に「試しの門」を開けるために彼らが力を合わせる姿や、執事のゴトーとのコインゲームは見応えがあります。これらのシーンでは、ゴンたちの友情と覚悟が試されるだけでなく、彼らがキルアにとってどれほど大切な存在であるかが強調されています。
3. ゾルディック家のキャラクターたちの魅力 ゾルディック家の家族や執事たちは、一人ひとりが個性的で強烈な存在感を放っています。シルバの冷静さやイルミの不気味な支配欲、執事ゴトーの忠誠心、カナリアのキルアへの友情など、彼らの言動や性格は物語に深みを与えています。特にキルアの家族との会話や対立は、彼がどのような環境で育ったのかを知る上で興味深い要素となっています。
4. キルアと家族の関係性 ゾルディック家編では、キルアと家族の関係がより明確になります。父シルバの厳しさと愛情、母キキョウの過保護で独特な愛情、そして兄イルミによる支配的な愛情などが描かれ、家族としてのゾルディック家の姿が浮き彫りにされます。これにより、キルアがなぜ家族から離れたいと願ったのかが理解でき、彼の成長を一層感じられる展開となっています。
5. キルアとゴンの絆の深まり この編を通じて、キルアとゴンの絆がさらに深まることも見どころです。ゴンはキルアを家族から連れ戻すために何度も試練に立ち向かい、その姿勢にキルアは心を動かされます。キルアが自分の意思でゴンたちと旅に出ることを決意する瞬間は、彼の成長だけでなく、友情の力を感じられる感動的なシーンです。
これらの見どころによって、ゾルディック家編はキャラクターの内面や成長に焦点を当てた、深みのあるストーリーとなっています。家族や友情について考えさせられるこのエピソードは、キルアや他のキャラクターに対する理解を深める上でも非常に重要な編と言えるでしょう。
天空闘技場編
天空闘技場編あらすじ
天空闘技場編は、『ハンターハンター』の主人公ゴンとその親友キルアが、修行とお金稼ぎを目的に「天空闘技場」と呼ばれる巨大な格闘施設に向かうところから始まります。この天空闘技場は地上251階、高さ991メートルにもなる大きなビルで、毎日約4000人もの人が試合を行いながら上の階を目指すという場所です。
ゴンとキルアは、ハンター試験を終えた後、仲間であるクラピカとレオリオと一時的に別れ、この天空闘技場で自分たちの力を鍛えることを決意します。途中、2人は念の師匠となるウイングとその弟子であるズシに出会い、「念能力」という新しい力について学ぶことになります。
特に、天空闘技場編の中で大きな転機となるのは、ゴンとキルアが200階に到達したときです。そこで彼らを待ち受けていたのは、強敵ヒソカでした。彼はゴンに対し「このクラスで1人でも勝てたら相手になる」という条件を提示します。ゴンとキルアは、念能力の修行を通じて、徐々に自分たちの力を磨き、成長していきます。このようにして、天空闘技場編は彼らが強くなるための試練と戦い、そして成長を描いた物語となっています。
天空闘技場編の主要人物
天空闘技場編では、ゴンやキルアをはじめとする個性豊かなキャラクターたちが登場し、物語を大いに盛り上げます。ゴンの成長やキルアとの友情、ヒソカとの対決、そして念能力を教えるウイングやその弟子ズシとの出会いを通して、彼らの成長や関係が深く描かれているのが特徴です。それぞれのキャラクターが異なる背景や目的を持ち、物語に厚みと魅力を与えています。
主要人物
ゴン=フリークス
この物語の主人公であるゴンは、12歳の少年で自然の中で育ち、優れた身体能力を持っています。彼の目標は、かつて別れた父親のような立派なハンターになることです。天空闘技場編では、ゴンは自身の成長と念能力の習得を通じて、どんどん強くなっていく姿が描かれています。また、ヒソカへの借りを返すために修行に励む姿勢は、多くの読者に共感と感動を与えています。
キルア=ゾルディック
キルアは、ゴンの親友であり、ゾルディック家という暗殺者の一族に生まれた少年です。幼少期から暗殺術を叩き込まれてきたため、年齢に似合わず非常に高い戦闘能力を持っています。しかし、暗殺者としての冷酷さとは異なり、ゴンと出会ってからは少年らしい無邪気さや友情を大切にする一面が見られるようになります。天空闘技場では、ゴンと共に念能力を学びながら自分の限界に挑戦していきます。
ヒソカ=モロウ
ヒソカは、天空闘技場編でゴンとキルアの前に立ちはだかる強敵です。彼は幻影旅団という犯罪集団の一員でありながら、自分の興味を優先する独特なキャラクターです。戦いを楽しむ戦闘狂であり、強い相手と戦うことに快感を覚えます。彼の「バンジーガム」という特殊な念能力を駆使する戦いは、読者に強い印象を与えます。また、ゴンに対しては興味を抱き、あえて戦うチャンスを与えるなど、謎めいた一面もあります。
ウイング
ウイングは、ゴンとキルアに念能力を教える師匠的存在です。見た目は穏やかで優しそうですが、念の厳しさや危険性を知っているため、指導には厳格な面もあります。念能力について無知だったゴンとキルアに対し、彼は念の基礎からしっかりと教え、その後の彼らの成長に大きな影響を与えました。
ズシ
ズシはウイングの弟子であり、天空闘技場で修行をしている少年です。年齢はゴンやキルアと同じくらいですが、念能力の訓練に対する真面目な姿勢や努力家な一面が特徴的です。念能力の潜在的な力を持ちながらも、まだ完全に使いこなせていないところが彼の成長途上を感じさせます。
闘技場編で初登場!ハンターハンターが劇的に面白くなった念能力とは?
天空闘技場編で初めて登場する「念能力」は、『ハンターハンター』の物語を一気に面白くする要素となっています。念能力とは、自分の体から発生する生命エネルギーである「オーラ」を使って特殊な力を操る能力のことです。これにより、単純な力だけではなく、戦略や頭脳戦がバトルに加わり、より緊張感や深みが生まれます。
念能力には、「強化系」「変化系」「放出系」「具現化系」「操作系」「特質系」という6つのタイプがあります。それぞれのタイプによって使える技や戦い方が変わるため、どのキャラクターも独自の戦闘スタイルを持っています。これにより、バトルの展開が予想できないものとなり、読者にとって一瞬たりとも目を離せない内容になっています。
例えば、ヒソカが使う「バンジーガム」は、変化系の念能力で、自分のオーラをガムとゴムのような性質に変えることができます。ヒソカはこれを利用して相手を攻撃したり、防御したりするなど、多彩な戦術を駆使しています。このように、念能力は単なる力の強さだけでなく、相手の心理を読んだり、トリッキーな戦い方を可能にする点で非常に魅力的です。
この念能力の登場によって、天空闘技場編は戦闘の緊張感やキャラクターの成長が一層際立ち、『ハンターハンター』全体の物語がより奥深く、戦略的なものへと進化していきました。初めて念能力を知ったゴンとキルアが、徐々にその力を身につけていく姿も、この編の大きな見どころです。こうして念能力の存在が、物語に新たな刺激と興奮をもたらし、『ハンターハンター』を劇的に面白くしています。
天空闘技場編:関連記事
ヨークシンシティ編
ヨークシンシティ編あらすじ
ハンター裏試験を終え、念能力を習得したゴン、キルア、クラピカ、レオリオがヨークシンシティで再会を果たす。ここでは世界最大のオークションが開催されており、クラピカはマフィア組織の用心棒として幻影旅団という盗賊集団との因縁に直面しています。
彼の目的は、旅団の首領クロロ・ルシルフルから奪われたクルタ族の「緋の眼」を取り戻すこと。クラピカと旅団の因縁に、ゴン、キルア、レオリオも幻影旅団との戦いに巻き込まれていきます。
ヨークシンシティの重要人物
ヨークシンシティ編の重要人物には、複数の鍵となるキャラクターが登場します。中心人物の一人、クラピカは、幻影旅団との深い因縁を持ち、彼らから奪われた「緋の眼」を取り戻すために奮闘します。
幻影旅団の首領、クロロ・ルシルフルは、この編の主要な敵役で、その計算高い策略と強大な念能力で物語に緊張感をもたらします。ゴンとキルアも、クラピカを助け、旅団との戦いに関わっていきます。これらのキャラクターは、ヨークシンシティ編の複雑な筋書きを形成し、読者に深い印象を与えます。
主要人物
クラピカ
ヨークシン編でのクラピカは、彼の一族であるクルタ族の復讐を目的として活動します。彼の目標は、幻影旅団から「緋の眼」を取り戻すことであり、そのために彼は幻影旅団との戦いに身を投じます。クラピカはこの編で重要な役割を担い、念能力の使い手としてもその力を発揮します。彼の冷静かつ計算高い行動は、緊張感あふれる展開を生み出し、物語に深みを加えています。
クロロ・ルシルフル
ヨークシン編でのクロロ・ルシルフルは、幻影旅団の首領として重要な役割を果たします。彼は高い知能と強力な念能力の持ち主で、旅団の活動を指揮します。クロロは冷静で計算高く、旅団のためにさまざまな策略を巡らせます。この編では、彼の行動が物語の重要な展開を引き起こし、特にクラピカとの対立がクライマックスを迎えます。クロロのキャラクターは、ヨークシン編の緊張感とドラマを大いに高めています。
ウボォーギン
ウボォーギンは「ハンター×ハンター」のヨークシン編で、幻影旅団の重要なメンバーとして登場します。彼は非常に強力な肉体とそれを更に強化する念能力を持ち、旅団の戦闘要員としての役割を果たします。ウボォーギンとクラピカとの戦いはヨークシンシティ編のクライマックスの一部として、物語において重要なターニングポイントとなります。
ヒソカ・モロウ
ヨークシン編において、ヒソカは幻影旅団の一員として登場しますが、彼の真の目的は旅団のリーダー、クロロ・ルシルフルとの戦いです。ヒソカはその独特な性格と強力な念能力で、物語に緊張感と予測不可能な要素をもたらします。彼は巧妙な策略家であり、自分の目的のために旅団内で操りを行いながら、クロロとの直接対決の機会をうかがっています。ヒソカの行動は、ヨークシン編の重要な展開を生み出すカギとなります。
パクノダ
ヨークシン編でのパクノダは、幻影旅団のメンバーとして重要な役割を果たします。彼女は記憶を読む能力を持ち、情報収集において旅団の重要な存在です。パクノダは旅団とクラピカとの対立において、情報のキーパーソンとなり、その能力が物語の進行に大きな影響を与えます。彼女の行動と決断は、ヨークシン編の展開に深い影響を及ぼし、物語に緊張感をもたらします。
物語の舞台
ヨークシンシティは「ハンター×ハンター」のヨークシン編で中心となる舞台です。この都市は、世界最大のオークションが開催されることで知られており、様々な悪党や商人、ハンターたちが集まります。ヨークシンシティは、繁華街の光と影を背景に、幻影旅団やゴン達の活躍を描く物語の重要な地点となっています。都市の雰囲気は、物語の緊張感とドラマを高めるのに一役買っています。
ヨークシンシティ編の見どころ
ヨークシンシティ編は、「ハンター×ハンター」の中でも特にドラマチックで緊張感あふれる章です。この編では、ヨークシンシティの活気ある街並みと暗い裏社会が舞台となり、主要キャラクターたちの間に複雑な人間関係が展開します。
特に、幻影旅団とクラピカの因縁深い対立は見どころの一つです。彼らの戦いは、物語に緊迫感を与え、キャラクターたちの深い背景を浮き彫りにします。
ヨークシンシティ編は、魅力的な舞台設定とキャラクターたちの心理戦が絡み合い、読者を物語の世界に深く引き込む章でハンターハンターの人気エピソードの一つです。幻影旅団という強敵との対決、ゴン、キルア、クラピカの成長などが描かれています。
ヨークシンシティ編:関連記事
グリードアイランド編
GI編あらすじ
グリードアイランド編は、ゴンとキルアの成長が物語の中心となる重要な章です。この編では、ゴンの父ジン・フリークスが作った仮想現実ゲーム「グリードアイランド」を舞台に、二人が冒険を繰り広げます。ゲーム内での様々な挑戦や謎解きを通じて、彼らはゴンの父に関する手がかりを探します。この過程で、ゴンとキルアは自身の念能力を試し、成長を遂げるとともに、新たな仲間や敵と出会います。グリードアイランド編は、スリルと冒険に満ちた、ファンにとって見逃せない章です。
GI編主要キャラクター
ゴン=フリークス
ゴン・フリークスは父ジンが作ったゲーム「グリードアイランド」に挑戦します。ゴンとキルアはゲーム内でミッションを達成し、アイテムを集めながら、念能力を鍛えていきます。この編のクライマックスでは、ゲンスルーとの戦いが描かれ、ゴンは父親ジンに一歩近づく重要な手がかりを得ます。グリードアイランド編は、ゴンの成長と冒険を描いた、アクションと戦略が満載のエキサイティングな章です。
キルア=ゾルディック
キルアはゴンの親友として彼と共に大きな成長を果たします。この編で彼は、ゴンと共に多くのミッションに挑戦し、念能力をさらに発展させます。そしてキルアの冷静な判断力と機敏な行動は、ゲーム内でのさまざまな困難を乗り越えるのに重要です。特に、ゲンスルー一派との戦いでは、彼の成長と戦略的思考が光ります。グリードアイランド編は、キルアのキャラクターが一層深まる章と言えるでしょう。
ビスケット=クルーガー
グリードアイランド編におけるビスケット・クルーガーは、ゴンとキルアの指導者として登場します。彼女は二人に念能力のトレーニングを提供し、彼らの成長を大きくサポートします。ビスケットは経験豊かなハンターであり、その知識と技術はゴンとキルアのゲーム内での挑戦に不可欠です。彼女の厳しくも愛情深い指導は、二人がゲームを通じて成長し、強敵との戦いに立ち向かうための基盤を作ります。そして隠された彼女の真の姿とは?
ツェズゲラ
ツェズゲラは「ハンター×ハンター」のグリードアイランド編において、ゴンとキルアが出会うプレイヤーの一人です。彼はゲーム内で強力なプレイヤーとして知られ、特に「指定スロットカード」の収集に熱心です。ツェズゲラはゴンとキルアにゲームの戦略やヒントを提供し、彼らのゲーム進行に重要な助言を与えます。また、彼の経験や知識は、ゲームの深い理解を求めるゴンとキルアにとって貴重な情報源となります。
ゲンスルー
ゲンスルーは、ゲーム内での主要な敵役として登場します。彼は「ボマー」としても知られ、強力な念能力を持つ危険なキャラクターです。ゲンスルーは他のプレイヤーから「指定スロットカード」を強奪し、その過程で容赦ない暴力を行使します。ゲンスルーとの最終的な対決は、ゴンとキルアにとって大きな試練となり、彼らの成長の重要な節目を表しています。この対決はグリードアイランド編のクライマックスであり、物語に緊張感と興奮をもたらします。
レイザー
レイザーは、ゲームの管理者の一人で、特に強力な念能力者として重要な役割を果たします。彼はゲーム内でのボールゲーム「ドッジボール」において、ゴンたちプレイヤーと対決します。レイザーの強力な念能力と身体能力は、ゴンたちにとって大きな挑戦となり、彼らのチームワークと戦略的思考が試されます。この対決はゴンたちの成長に大きな影響を与え、物語における重要なクライマックスの一つとなります。
ストーリーの特徴
グリードアイランド編は、ゴンとキルアが中心となります。この編の主な特徴は、仮想現実ゲーム「グリードアイランド」内でのミッション達成とアイテム収集です。ゲームのルールを理解し、戦略を練ること、そして他のプレイヤーとの交渉や対立が物語の核心をなしています。このゲーム内での活動は、ゴンとキルアの能力の成長を促し、彼らの友情をさらに深めます。グリードアイランド編は、その創造的な設定とダイナミックな展開で、読者に新たな冒険を提供します。
ゴンたちの成長期念能力の発展
グリードアイランド編において、ゴンとキルアの念能力の発展は物語の重要な要素です。ビスケの厳しいトレーニングの下、二人はそれぞれの念能力を大きく向上させます。この編では、ゲーム内での戦いが念能力の応用と戦略を必要とし、彼らの成長と能力の発達が際立っています。ゴンとキルアは、ゲーム内の様々な挑戦を通じて、自身の念をより効果的に使いこなすようになります。
グリードアイランドのゲーム世界
グリードアイランドのゲーム世界は、独自のルールとシステムを持っています。このゲームの主な目的は、「指定スロットカード」を集めることです。これらのカードはゲーム内で様々な効果を持ち、プレイヤーはこれらを利用してゲームを進めます。ゲーム内での行動や選択が、カードの獲得や使用方法に大きく影響を与えるため、プレイヤーは戦略的に考え、行動する必要があります。グリードアイランドのゲーム世界は、そのユニークなルールセットにより、物語に深みと興奮をもたらします。。
グリードアイランド製作者たち
「ハンター×ハンター」のグリードアイランド編におけるゲームの作者は、ゴンの父ジン=フリークスを中心とした11人の念能力者です。ゲームの名称「GREED ISLAND」は、ジンの名前にちなんで、Gで始まる「GREED」という単語から採用され、残りの文字は11人のイニシャルから成り立っています。
現在判明しているゲームマスターは以下の6名です:
- ジン=フリークス (G): ゲーム作成の中心人物。ゲーム作成後は外出。
- レイザー (R): 放出系システムと一坪の海岸線ボスを担当。
- エレナとイータ (EE): 双子の姉妹。プレイヤーのワープ入場、ゲーム説明、リープ使用時の退場などを担当。
- ドゥーン (D): 本名「WDWUNE」だが、ジンの一存で「DWUN」に改名。EDイベント担当。
- リスト (L): EDイベント担当。
- 不明なマスターが3名 (I, S, A)。特に「S」は暗黒大陸カキン王位継承編までの登場人物の中に該当者がいるとされていますが噂レベルで審議は不明です。
これらのマスターたちは、グリードアイランドのゲームシステムと世界観を形成するために重要な役割を果たしています。
重要なイベントと展開
ハンター×ハンターのグリードアイランド編では、ゴンとキルアがゴンの父が作った仮想現実ゲーム「グリードアイランド」に挑戦します。彼らはゲーム内で様々なミッションを達成し、重要なアイテムを集めながら、念能力を強化していきます。この編のクライマックスでは、ゲンスルーとの戦いがあり、ゴンとキルアの成長が顕著に表れます。また、ゲームの終了とともに、ゴンの父ジンに関する重要な手がかりが明らかになります。
対レイザー戦
グリードアイランド編の途中で、ゴン、キルア、および彼らの仲間たちは、ゲームの管理者の一人であるレイザーとの重要な対決に挑みます。この対決では、彼らの念能力の応用とチームワークが試され、各キャラクターの個性と能力がクローズアップされます。レイザーとの戦いは、ゴンとキルアにとって重要な成長の機会となり、後の展開に大きな影響を与えます。
対ゲンスルー戦
レイザーとの対決の後、物語はゲンスルーとの最終決戦へと移行します。ゲンスルー、別名ボマー、は強力な敵であり、ゴンとキルアは彼との戦いにおいて、これまでに磨き上げた念能力を駆使します。この対決は、物語のクライマックスであり、ゴンとキルアの精神的、肉体的な成長が最高潮に達しますが。この物語でゴンやキルアの精神的な諸さや致命的な弱点が表面的になってきます。
「ハンター×ハンター」のグリードアイランド編の見どころ
「ハンター×ハンター」のグリードアイランド編は、そのユニークな設定とキャラクターの成長に注目すべき章です。
この編では、ゴンとキルアが仮想現実ゲームに挑む様子が描かれ、ゲーム内でのミッション達成とアイテム収集が主軸を成します。彼らの念能力の発展と、ゲームのルールや戦略を巧みに使いこなす過程が見どころです。
特に、ゲンスルーとの戦いは、ゴンとキルアの成長のクライマックスを象徴しており、緊迫感溢れる展開が期待できます。
グリードアイランド編は、仮想現実ゲームのスリルと主要キャラクターたちの成長物語が融合した、非常に魅力的な章です。ゲームのルールを学び、念能力を駆使するゴンとキルアの姿は、読者に新たな冒険の感覚をもたらします。
グリードアイランド編:関連記事
キメラアント編
キメラアント編のあらすじ
キメラアント編は「ハンター×ハンター」シリーズの中でも特に暗く、複雑なストーリーを展開します。この編では、キメラアントという新種の昆虫型生物が登場し、人間との戦いを繰り広げます。キメラアントは食べた生物の特徴を取り込む能力を持ち、念能力を会得した人間を捕食することで高い知能と念能力を持った個体が誕生します。この編は、人間とキメラアントの対立を通じて、生命の尊厳、権力、復讐など深いテーマに触れながら、登場キャラクターたちの葛藤や成長を描き出しています。
主要キャラクター
キメラアント編の主要キャラクターは、「ハンター×ハンター」シリーズの中でも特に印象的です。メルエム、キメラアントの王は、圧倒的な力と知性を持ちながら、人間の感情に触れることで変化します。彼の関係性が特に重要なのは盲目の天才軍議プレイヤー、コムギとの間です。一方、ゴンは、キメラアントのピトーとの対決を通じて、復讐の感情に苦しむ姿が描かれます。また、ネテロ会長は人間の強さと決意そして悪意を象徴するキャラクターとして、メルエムとの壮絶な戦いを展開します。これらのキャラクターたちは、キメラアント編の深いテーマとダイナミックな物語を形作っています。
ゴン=フリークス
キメラアント編でのゴンは、友人カイトの復讐とキメラアントの脅威に立ち向かう重要な役割を担います。彼はキメラアントの一員であるピトーとの激しい対決を経験し、その過程で極限まで念能力を引き出します。
この対決はゴンの心理的変化を示し、彼の純粋さと怒りが混在する複雑な感情を描き出します。キメラアント編は、ゴンのキャラクターにとって重要な成長と試練の時期を表しています。
キルア=ゾルディック
キメラアント編において、キルアはゴンの親友として彼の側に立ち、共にキメラアントとの戦いに臨みます。キルアはゴンの精神的なサポートを提供し、特にゴンがピトーとの対決に直面した際には、彼の感情的なバランスを保つために重要な役割を果たします。
また、キルア自身もキメラアントとの戦いの中で成長し、新たな念能力を習得します。この編は、キルアのキャラクター開発において、彼の戦術的な能力と精神的な成熟の両面を強調しています。
女王
キメラアント編における女王は、キメラアントの族を率いる重要なキャラクターです。彼女は新しい王を産むことを目的としており、そのために様々な生物を捕食します。
女王は食べた生物の特徴を自分の子に受け継がせる能力を持ち、これによって高い知能や強力な念能力を持つキメラアントが誕生します。女王とその子たちの存在は、キメラアント編全体の物語の展開に大きな影響を与え、人間とキメラアントの対立の中心にあります。
メルエム
キメラアント編におけるメルエムは、キメラアントの王として登場します。彼は非常に強力な能力を持ち、初めは冷酷で支配的な性格を見せます。しかし、盲目の天才軍議プレイヤー、コムギとの出会いを通じて、彼の中に人間的な感情が芽生え始めます。
この変化はメルエムのキャラクターの深みを加え、キメラアント編の重要な要素となります。また、彼はネテロとの決定的な戦いを繰り広げ、この対決は物語のクライマックスを飾ります。
コムギ
キメラアント編において、コムギは盲目の天才軍議(グンギ:将棋に近い競技)プレイヤーとして登場します。彼女はキメラアントの王メルエムと軍議を通じて交流し、彼に人間の感情や思いやりを教えます。
この関係はメルエムの性格に大きな変化をもたらし、キメラアント編の重要な転換点となります。コムギの純粋さと才能は、メルエムに深い影響を与え、彼の人間性の発見へと導きます。
ネテロ
ネテロはキメラアント編において、ハンター協会の会長としてキメラアントとの戦いに重要な役割を果たします。彼はキメラアントの王メルエムとの決戦において、その圧倒的な念能力と長年の経験を駆使します。
この戦いは、物語のクライマックスであり、ネテロの強さと人間の潜在能力を示す重要なシーンです。彼の最終的な決断は、キメラアント編における人間とキメラアントの対立を象徴するものとなっています。
モラウ
モラウはキメラアント編において、ハンター協会の一員として重要な役割を果たします。彼は経験豊富なハンターであり、念能力を駆使してキメラアントとの戦いに臨みます。モラウの冷静な判断力と戦略的な思考は、キメラアントとの戦いにおいてチームにとって不可欠です。
彼の念能力は、特にキメラアントの脅威に対抗するのに重要な要素となります。モラウの活躍は、キメラアント編の緊張感ある展開に深みを加えます。
ノブ
ノブは「ハンター×ハンター」のキメラアント編において、ハンター協会の一員として登場します。彼は特に念能力を使った空間移動の能力を持ち、その能力を活用してキメラアントとの戦いにおいて重要な役割を果たします。
ノブの冷静さと戦略的なアプローチは、キメラアントの強大な脅威に立ち向かう上で協会のチームにとって大きな支えとなります。彼の貢献は、編の展開において重要なポイントとなっています。
ナックル
ナックルはキメラアント編で、ハンター協会の一員として登場します。彼は情熱的な性格の持ち主で、強力な念能力者です。ナックルは特に、モラウと共にキメラアントとの戦いに参加し、その戦闘スキルと念の知識を駆使して戦います。
彼の直情的な行動と心優しい一面は、物語に感情的な深みを加え、キメラアントとの対決において重要な役割を果たします。ナックルの活躍は、キメラアント編の重要な要素の一つです。
パーム
パームは「ハンター×ハンター」のキメラアント編で、重要なサポート役として登場します。彼女は最初はゴンとキルアの監視役として現れ、後にキメラアントに捕らわれて改造されます。この変化により、パームはキメラアントと人間の特性を併せ持つ存在となり、物語の展開に大きな影響を与えます。彼女のキャラクターは、キメラアント編における複雑な感情と人間性の探求を象徴しています。
キメラアント編ストーリーの特徴
キメラアント編は「ハンター×ハンター」シリーズにおける最もダークで複雑なストーリーです。この編では、キメラアントの王と王妃の誕生、そして人間とキメラアントの間で繰り広げられる激しい戦いが描かれています。
特に、ゴンの怒りと復讐の心理描写は、物語に深い影響を与えます。ハンターとキメラアントの間で展開される念能力を駆使した戦闘は、キャラクターごとのネンの特性と戦術の巧みな描写が見どころです。
また、この編は人間性、生命の尊厳、権力、復讐、母性といった深いテーマを掘り下げ、シリーズの中でも特に高い評価を受けています。濃密なストーリーテリングとキャラクターの心理描写が、この章の特徴です。
キメラアント編の見どころは
キメラアント編は「ハンター×ハンター」シリーズの中で最も深いテーマとダイナミックな展開を持つ章です。
キメラアント編の見どころは、キメラアントの王や王妃など複雑なキャラクターと、人間とキメラアントの間で繰り広げられる激しい戦闘シーンです。
例えば、ゴンの怒りと復讐の心理描写はこの編のクライマックスであり、彼の絶望と少年であるゴンがこの先の人生、ひたすらに修行に励めば到達できたであろう姿に一瞬で変貌する場面は見る人の心に何かを訴えかけます。
そしてコムギとメルエムの関係は、キメラアント編において感動的な展開を見せます。コムギは盲目の天才「軍議」プレイヤーで、彼女との軍議を通じてメルエムは人間の感情を理解し始めます。そして最後にメルエムが得たものは愛ではないでしょうか?それは異性に対する愛かもしれません、無条件で受けられた母性愛かもしれません。この複雑な関係はメルエムやコムギの成長に大きく影響を与えます。
一方、ネテロとメルエムの戦いは、キメラアント編のクライマックスであり、ネテロの卓越した念能力と肉体や精神の強靭さがどのように培われたのか?そしてその強い覚悟と人間の底すら見えない悪意の実現者として描かれます。この対決は、物語における人間とキメラアントの対立の象徴として、深い印象を残し、ハンターハンターでも最大の盛り上がる場面で必見の物語です。
一部では、キメラアント編の暗いテーマが重すぎるとの意見もありますが、これらは物語の深みとリアリティを高める要素と捉えられます、キメラアント編は、その複雑なキャラクター描写と心理戦、ダイナミックな戦闘シーンで「ハンター×ハンター」シリーズの中でも特に際立った章です。
キメラアント編:関連記事
会長選挙編・アルカ、ナニカ編
会長選挙編アルカ、ナニカ編あらすじ
「ハンター×ハンター」の会長選挙編とアルカ・ナニカ編では、ハンター協会の会長選挙とゴンの命を救うための物語が同時進行で描かれます。会長選挙編では、ネテロ会長の後任を決めるための選挙が焦点となり、キャラクター間の複雑な政治的対立が展開されます。一方、アルカ・ナニカ編では、キルアの妹アルカの神秘的な力を巡る物語が描かれ、ゴンの命を救うためのキルアの努力が描かれます。これらの編は、ハンター×ハンターの世界観を深く掘り下げる重要な章です。
会長選挙編の見どころ
ハンター協会会長ネテロの死後に、新会長を選出するための総選挙が開催される、シリーズにとって重要な章で、ハンター協会の会長選挙を中心に展開します。ネテロ会長の後継者を選ぶこの選挙は、協会内の政治的対立や候補者間の駆け引きを描きます。
レオリオやパリストンそしてジンなどのキャラクターが重要な役割を果たし、物語に深みと緊張感をもたらします。会長選挙編は、ハンター協会の内部構造とキャラクターたちの対立を通じて、シリーズの世界観を広げる章です。
アルカ、ナニカ編の見どころ
アルカ、ナニカ編は、重傷を負ったゴンを救うため、キルアが弟(妹)アルカとその別人格ナニカの能力を使用する決意をします。しかしナニカは願いを叶える能力を持ちますが、それには大きな代償が伴います。
キルアはナニカの力を利用しようとしますが、これを危険視するイルミ・ゾルディックとゾルディック家の執事たちのやりとりが物語の中心となります。この編では、家族の絆、倫理的なジレンマ、そして願いと代償のバランスに重点を置いています。
この物語でキルアは少年から一人の大人へと成長していく兆しを見せ、この物語から卒業していきます。
主要キャラクター
レオリオ=パラディナイト
会長選挙編におけるレオリオ・パラディナイトは、ハンター協会会長選挙において意外なキープレイヤーとして登場します。彼は元々はゴンの友人として知られていますが、この編では彼のリーダーシップと正義感が前面に出てきます。レオリオは選挙での演説や行動を通じて、協会内外のハンターたちから多大な支持を得ます。彼の率直で情熱的な性格が、選挙の流れを変え、物語に新たな動きをもたらします。
ジン・フリークス
会長選挙編においてジン・フリークスは、ハンター協会の会長選挙に深く関わる重要なキャラクターとして登場します。ジンはゴンの父親であり、通常は隠遁生活を送っていますが、この選挙を通じて協会の重要な決定に影響を与えます。彼の登場は、シリーズにおいてゴンとの関係だけでなく、ハンター協会内の政治的ダイナミクスにも新たな視点をもたらします。ジンの行動は、選挙の展開と結果に大きく寄与し、物語に深い影響を与えます。
パリストン=ヒル:現職の副会長であり、総選挙の有力候補。
会長選挙編におけるパリストンは、ハンター協会の会長選挙において重要な役割を担うキャラクターです。彼はハンター協会の副会長であり、知略に長けた政治家として描かれています。パリストンは選挙を通じて、自らの野望と協会内の様々な派閥との駆け引きを展開します。彼の策略といびつで歪んだ性格は、選挙プロセスに緊張感をもたらし、物語に複雑な展開を加えます。
十二支ん
会長選挙編における十二支ん(ジュウニシン)は、ハンター協会の会長選挙において重要な役割を果たすキャラクターグループです。十二支んはハンター協会の最高幹部であり、選挙の運営と監督を担当します。彼らは個性的で強力なハンターたちで構成されており、選挙プロセスにおいて各々が独自の立場や意見を持っています。このグループの行動と決定は、選挙の展開に大きな影響を与え、物語の重要な要素となっています。
キルア=ゾルディック:弟のアルカの能力を使い、ゴンを救おうとする。
会長選挙編におけるキルアの役割は、彼の弟(妹)アルカの能力を利用してゴンを救うための旅に焦点が当てられています。彼はアルカとナニカの能力を理解し、ゴンの命を救うために家族やハンター協会の規則に挑戦します。この編では、キルアの決断と行動が彼の成長を示し、家族愛と友情の強さを浮き彫りにします。また、ゾルディック家の内部対立やキルアとイルミの関係も重要な要素として描かれています。
イルミ・ゾルディック
会長選挙編におけるイルミ・ゾルディックは、キルアとアルカに関する重要なプロットに深く関わります。彼はキルアの計画、特にアルカの能力をゴンの救出に使うことに対して強い懸念を抱き、その計画を阻止しようとします。イルミの行動は、ゾルディック家の内部対立を引き起こし、キルアとの間の複雑な兄弟関係を浮き彫りにします。彼のキャラクターは、会長選挙編における家族の絆と個人的な野望の間の緊張関係を示しています。
アルカ=ゾルディック:ナニカ
「ハンター×ハンター」のアルカナ、ニカ編では、アルカ・ゾルディックが重要な役割を果たします。キルアの兄弟であるアルカには、ナニカという別の人格(存在)があり、願いを叶える特別な能力を持っています。この能力は強力ですが、使用する際には願いに見合った代償が必要です。キルアは重傷を負ったゴンを救うために、ナニカの能力を利用しようとします。アルカとナニカの存在は、ゾルディック家の内部対立やキルアの家族への愛と責任感を強調し、物語に深みを与えています。
ツボネ
会長選挙編におけるツボネは、ゾルディック家に仕える執事として登場します。彼女はキルアの保護とサポートを担い、アルカの能力に関連する重要な事件に深く関わります。ツボネは経験豊富で忠実な執事であり、ゾルディック家の秘密や内部の動きをよく理解しています。彼女の行動は、ゾルディック家の複雑な家族関係と、キルアとアルカの物語に影響を与えます。
選挙の進行とルール
「ハンター×ハンター」の会長選挙編における選挙の進行とルールは以下のように構成されています:
- 全ハンターに投票権: ハンター協会の全ハンターが選挙の投票権を持ちます。
- 投票率の要求: 過半数の投票率が必要で、達成できない場合は再投票が行われます。
- 複数回の投票: 投票は複数回行われ、各ラウンドで最低得票数を得られない候補者は脱落します。
- 候補者の脱落: 得票率が低い候補者は次の投票から除外されます。
- 最終決定: 最終的には最多得票者が会長として選出されます。
これらのルールにより、選挙はハンター協会内の異なる意見や戦略が展開され、物語に重要な役割を果たします。選挙プロセスは、キャラクターたちの対立や協力、そしてハンター協会の内部政治を深く掘り下げています。
暗黒大陸編
暗黒大陸編のあらすじ
「ハンター×ハンター」の暗黒大陸編は現在連載が進行中の章です、BW号内で王位継承選が時期カキン国王の座を目指し熾烈な王位継承選が行われています。この継承戦は、複数の王位継承者と彼らを護衛する主要キャラクターたちによって繰り広げられます。
加えて、幻影旅団やヒソカも登場し、物語はさらに複雑な混戦模様を見せます。これらの要素が絡み合いながら、未知の領域「暗黒大陸」への探検が進行していきます。この編は、緊張感とサスペンスに満ちた展開で、読者を魅了します。
主要キャラクター
暗黒大陸編における「ハンター×ハンター」の主要キャラクターたちは、カキン王国の豪華客船を舞台に様々な目的を持って行動しています。以下はその主要キャラクターたちです
クラピカ
暗黒大陸編におけるクラピカの役割は、重要かつ複雑です。彼はカキン王国の王位継承戦に自ら関わることとなり、ハンター協会の一員として、暗黒大陸への航海に参加します。クラピカの目的は、自身の過去と直接関連する幻影旅団との対決を含む、様々な任務を遂行することです。この過程で彼は多くの困難に直面し、キャラクターとしての成長と深みを見せます。
王子護衛
「ハンター×ハンター」の暗黒大陸編では、クラピカはカキン王国の王位継承戦に護衛として参戦します、そして最弱な王子の護衛任務を担うことになります。クラピカは信頼できる仲間たちを集め、それぞれが王子の護衛として独自の役割を果たしています。
- バショウ:詩を口ずさむことで念能力を発動するハンター。その能力は、詩に込められたイメージや情感を現実のものとすることができ、護衛任務においてはこの創造力が戦略的に非常に有効です。
- ビスケ:外見は少女のようですが、実際は年齢を超えた経験と強力な念能力を持つベテランハンター。彼女の豊富な知識と実戦経験は、王子たちを守る上で不可欠なものです。
- イズナビ:念の教師であり、クラピカの師匠の一人。彼の冷静沈着な判断力と戦術眼は、護衛チームにとって重要な資産です。
- ハンゾー:忍者としての技術とスピードを持つハンター。彼の隠密行動と情報収集能力は、護衛任務における機密保持と敵対勢力の偵察に欠かせません。
- センリツ:音楽を通じて他者の感情を読み取る能力を持つハンター。彼女の能力は、緊張した状況を和らげるだけでなく、チーム内のコミュニケーションを円滑にするためにも役立ちます。
ベンジャミン=ホイコーロ
ベンジャミン=ホイコーロは、「ハンター×ハンター」の暗黒大陸編に登場するカキン王国の第一王子です。彼はカキン国王ナスビ=ホイコーロの長男であり、王位継承戦の最有力候補と見なされています。ベンジャミンは強力な軍人であり、彼自身もまた優れた念能力者です。彼は自分の護衛軍を率いており、彼らもまた極めて訓練された念能力者で構成されています。
ベンジャミンの性格は極めて野心的で、傲慢でありながらも、王国と自分の家族に対する深い忠誠心を持っています。彼は王位継承戦を単なる権力争いではなく、自らの国の将来を守るための戦いと捉えており、そのためには手段を選ばない冷酷さも持ち合わせています。
彼の念能力は、自身の護衛軍が持つ念能力を死後に継承することができるというもので、これにより彼は多種多様な能力を持つ非常に強力な念能力者となっています。この能力は、王位継承戦の中で彼に大きなアドバンテージを与え、他の王子たちやその護衛にとって脅威となっています。
暗黒大陸編では、ベンジャミンは他の王子たちとの緊張関係や対立、さらには自身の野望を遂行するために緻密な戦略を立てています。彼の存在は、王位継承戦の物語において重要な役割を果たし、暗黒大陸への航海の過程で様々な衝突と展開を生み出しています。
ツェリードニヒ=ホイコーロ
ツェリードニヒ=ホイコーロは「ハンター×ハンター」暗黒大陸編におけるカキン王国の第四王子です。彼は非常に知的で、芸術に対する深い情熱を持つ一方で、冷酷で残忍な一面もあります。ツェリードニヒは、王位継承戦において他の王子たちとの間で狡猾な政治戦を展開しています。
彼はまた、暗黒大陸編の中で念を学ぶ過程を通じて、非常に高速で念を習得し、その才能を示します。ツェリードニヒの念能力は特に強力で、彼の周囲の人々に対する支配と操作を可能にする恐ろしいものです。彼は自身の目的を達成するためならば手段を選ばず、その過程で冷酷な決断を下すことも辞さない人物として描かれています。
彼の護衛軍もまた、王位継承戦の中で彼を支える重要な役割を果たしており、彼らはツェリードニヒの計算高い策略を実行に移すためのさまざまな作戦を展開しています。ツェリードニヒとその護衛軍の動きは、暗黒大陸編の中で多くの謎と緊張を生み出しており、彼の最終的な運命はシリーズの重要な転換点となっています。
カキン王族
カキン王国の王位継承戦における他の王子たちは、多様な個性と背景を持ち、それぞれが王位を巡る複雑な戦いに参加しています。以下はベンジャミンとツェリードニヒ以外の王子たちの名前です
- カミーラ=ホイコーロ:第二王子。自信に満ちた態度と、自らの美しさを武器にすることもいとわない独自の哲学を持つ。
- ラング=ホイコーロ:第三王子。軍事的な才能に長け、厳格な性格の持ち主。
- フウゲツ=ホイコーロ:第五王子。穏やかな性格で、文化的な事柄に関心が高い。
- ツベッパ=ホイコーロ:第六王子。学問的な知識を追求し、探究心が旺盛。
- ラズール=ホイコーロ:第七王子。政治的な駆け引きが得意で、洞察力が鋭い。
- サレサレ=ホイコーロ:第八王子。享楽的な性格で、しばしば軽率な行動をとる。
- ハルケンブルグ=ホイコーロ:第九王子。独自の正義感を持ち、強い意志を持つ革新者。
- カチョウ=ホイコーロ:第十王子。穏やかながらも、内に秘めた野心がある。
- モモゼ=ホイコーロ:第十一王子。優しさと寛容さを持ち、平和を愛する心が特徴。
- マリアム=ホイコーロ:第十二王子。幼さが残る中にも、純真無垢な魅力がある。
- ワブル=ホイコーロ:第十四王子。まだ乳児であり、母親の愛に守られている。
これらの王子たちは、王位継承戦を通じてそれぞれの目的や野望、念能力を展開していきます。彼らの行動や運命は、物語に複雑なレイヤーを加え、読者や視聴者に深い興味を引く要素となっています。
クロロ・ルシルフル
暗黒大陸編では、幻影旅団はカキン王国の豪華客船に乗り込み、船内での様々な目的を追求します。クロロはこの状況を操るために、旅団の他のメンバーと共に複雑な計画を立て、行動を開始します。彼らの目的には、カキン王国の王位継承戦への介入や、船に積まれた貴重な品々を盗むこと、さらには個人的な復讐などが含まれている可能性があります。
クロロの行動は、暗黒大陸へ向かう航海の中で他のキャラクターや勢力との間で激しい対立や衝突を引き起こすことになります。彼の冷静かつ計算高い性格は、常に旅団を有利な立場に導くために活用され、物語の中で多くの緊張と予測不可能な展開を生み出す原動力となっています。暗黒大陸編では、クロロの采配の下、幻影旅団はより危険で、そしてより影響力のある勢力へと進化していく様子が描かれています。
幻影旅団
暗黒大陸編の幻影旅団は、既にいくつかの変化を経験しています。コルトピとシャルナークの死に伴い、新たなメンバーの加入もあります。以下は更新されたメンバーのリストです
- フェイタン:速さと残虐さを兼ね備えた戦闘のエキスパート。痛みを相手に反射する能力を持つ。
- マチ:強靭な念の糸を操り、治療から罠設置まで多用途に使用する。
- シズク:念による真空掃除機「デメちゃん」を使って物体を吸い込み消し去る能力を持つ。
- ボノレノフ:体を楽器として使い、音波を操る独特の念能力を有する。
- フランクリン:自身の指から発射する弾丸のような念による攻撃が得意。
- ノブナガ・ハザマ:居合いの達人で、一定範囲内での攻撃に長ける。
- カルト:念を使った追跡や情報収集に優れる。
- イルミ:ヒソカの旧友であり、変装や操り人形を作る能力を持つ。
この組織は、幻影旅団特有の協調性と個々のメンバーの特異な能力を武器に、カキン王国の豪華客船での様々な目的を追求します。彼らは王位継承戦においても重要な役割を担い、その影響力を広げるために策略と念能力を駆使して活動を展開しています。幻影旅団の動きは、常に予測不能であり、暗黒大陸編の物語において、重要なスリルと緊張を提供しています。
3大マフィア
暗黒大陸編における3大マフィアのファミリーは、カキン王国の豪華客船に乗船している様々な勢力の中でも特に影響力のあるグループです。以下はそのファミリーを箇条書きにしたものです:
- シュウ・ウ一家
- エイ・イ一家
- シャ・ア一家
これらのマフィアファミリーは、船内での権力闘争や地下取引に深く関与しており、王位継承戦にも間接的に影響を及ぼしています。彼らはそれぞれが自らの領域を持ち、幻影旅団や他の勢力とも複雑な関係を築いています。
- シュウ・ウ一家、暗黒大陸編において、船上での賭博やその他の違法な取引で力を持っています。
- エイ・イ一家は、武器や麻薬の取引を手掛け、船内外での影響力を拡大している。
- シャ・ア一家は、情報通信やスパイ活動を得意とし、他のファミリーや勢力の動きを探っています。
これらのマフィアは、王国内の政治的なバランスを保つためにも必要な存在であり、彼らの動きは暗黒大陸編の中で重要なサブプロットを形成しています。特に、幻影旅団との間で生じる可能性のある対立や協力関係は、物語における緊迫感を一層高める要因となっています。
暗黒大陸への航海
「ハンター×ハンター」シリーズの暗黒大陸編では、カキン王国の巨大船が探検隊や王位継承権のある王子を乗せ、未知の領域である暗黒大陸へ向かいます。この航海中には、政治的および力学的な対立が多発します。
船内では様々な勢力間の緊張が高まり、航海の危険性を増す要因となります。この物語は、探検のスリルと船内での複雑な人間関係を描き出しており、読者はこれらの要素を通じてシリーズの奥深さを感じることができます。
探検の目的とリスク
暗黒大陸探検の主な目的は、未知の資源と秘密を探求することです。暗黒大陸は、未開拓の土地であり、未知の生物、資源、現象が存在します。これらの要素は、新たな発見と進歩の機会を提供します。
探検隊が遭遇するかもしれない未知の生物や自然災害は、未踏の領域への探検の典型的なリスクです。暗黒大陸探検は、未知の資源や秘密を明らかにする大きな機会を提供しますが、同時に高いリスクと未知の危険に直面することを意味します。
ストーリーの現状と進行
現在、「ハンター×ハンター」の暗黒大陸編は、航海と船内での出来事が物語の中心をなしています。暗黒大陸への到達とそこでの展開は、ファンによって待ち望まれている重要なポイントです。この編はシリーズ中でも特に神秘的で未知の要素を多く含み、その進行は今後の展開に対する期待を高めています。読者は、この未踏の地への冒険と、そこでの新たな発見に向けた興奮を感じることができるでしょう。
「ハンター×ハンター」の深掘り情報
ネタバレ閲覧注意!特筆すべきエピソードや見どころ
もうこれで終わってもいい、だからありったけを
ゴンは、カイトの復活が不可能であるという事実に直面し、深い絶望に陥ります。この絶望は、ピトーへの計り知れない怒りへと変わり、彼は目の前の敵を倒すために全てを投じることを決意します。
天才的な才能を持つゴンは、自身の満ち溢れる才能を長年の修行に費やしてようやく到達できるレベルに瞬時に成長し、その圧倒的な力でピトーを圧倒します。
しかし、この力を手に入れるためには、彼は重大な代償を支払うことになります。
ネテロ VS メルエム
「ハンター×ハンター」におけるネテロ対メルエムの戦いは、シリーズの中でも特に象徴的でクライマックスな瞬間です。
ハンター協会の会長であるネテロとキメラアントの王メルエムの間で繰り広げられるこの戦いは、ネテロの驚異的な戦闘技術と強力な念能力、そしてメルエムの卓越した強さと知性を見せつける場面です。
この対決は、ただの肉体的な戦いではなく、彼らの哲学や人間性、力の本質について深く掘り下げています。この戦いの結果は、キャラクター達やシリーズ全体の物語に大きな影響を与えます。
キメラアント編ラストのメルエムとコムギ
キメラアント編の最終局面でのメルエムとコムギのシーンは、「ハンター×ハンター」の中でも特に感動的で心に残る瞬間です。
メルエムが致命的なダメージを受けた後、彼はコムギと再会します。この二人の関係は、物語の中で徐々に深まり、メルエムの人間らしさと弱さを表現する重要な要素となります。
最終的に、メルエムとコムギは互いの手を握りながら、平和な最期を迎えます。このシーンは、力と愛、命の尊さについて深く考えさせられるものです。
頂上決戦 ヒソカ VS クロロ
「ハンター×ハンター」におけるヒソカとクロロの頂上決戦は、シリーズの中でも特に緊張感に満ちた戦いです。ヒソカは予測不可能な戦術で知られる変幻自在の戦士であり、クロロは幻影旅団の知略深い強力なリーダーです。
この戦いは、単なる肉体的な強さの競い合いではなく、知恵と戦略の戦いでもあります。両者のユニークな能力と戦闘スタイルが際立つ、シリーズのハイライトとなるシーンです。
この戦いの最大の論点それは「タイマンか?共闘か?」答えはあなたの目で作品をみて判断してください。※筆者は共闘説を支持しています。
ハンター×ハンターはどの順番で見るのがいい?ガチ勢が初心者におすすめする視聴方法!の総括
「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)」は、多くのファンが絶賛する壮大な冒険と緻密なストーリーが魅力の作品です。初めて触れる方でも、その面白さを最大限に味わえるようにガチ勢が厳選した視聴順番をご紹介しました。
まずはアニメ版を視聴することで「念能力」や「幻影旅団」といった独特の設定を映像で体感することをおすすめします。アニメはHuluで高画質で全エピソード視聴可能なので、手軽に一気見したい方にはピッタリです。
そして、アニメ版を見終わったらコミック版でさらに深く物語を楽しみましょう。特に最新の「暗黒大陸編」や、クラピカの過去を描いた「クラピカ追憶編」はコミックでしか読めません。コミックシーモアなら電子書籍でいつでもすぐに読むことができ、初回登録でお得なクーポンももらえるので非常におすすめです。
アニメとコミック、どちらも異なる魅力があり、「HUNTER×HUNTER」の世界をより深く理解するためには両方を楽しむことが最良の方法です。ぜひ、今回のおすすめ順を参考にして、ハンターハンターの世界に飛び込んでみてください!
「ハンター×ハンター」アニメを見るならHulu
Huluは、幅広いジャンルの映画やドラマ、アニメなどを豊富に取り揃えているストリーミングサービスです。このプラットフォームで「ハンター×ハンター」を視聴する最大のメリットは、以下の通りです
- 豊富なエピソード:Huluでは「ハンター×ハンター」の多くのエピソードが配信されており、シリーズの初期から最新の話まで幅広く楽しむことができます。
- 高画質での視聴:Huluでは高画質でのストリーミングが可能です。これにより、アニメの鮮やかな色彩や細かなアクションシーンをクリアに楽しむことができます。
- いつでもどこでも視聴可能:Huluはスマートフォン、タブレット、PCなど多様なデバイスに対応しているため、いつでもどこでもお気に入りのアニメを楽しむことができます。
- 無制限視聴:Huluの月額定額サービスに加入すれば、追加料金なしで「ハンター×ハンター」を含む多くの作品を無制限に楽しむことが可能です。
Huluは様々な端末からログイン可能です、自宅でのリラックスした時間はもちろん、移動中や空いた時間にも、お気に入りのアニメを存分に楽しむことができます。
「ハンター×ハンター」原作を読むならコミックシーモア
「ハンター×ハンター」の原作マンガを読むなら、コミックシーモアがおすすめです。コミックシーモアは、日本最大級の電子書籍サービスであり、以下の特徴があります:
- 豊富な作品数:コミックシーモアでは、「ハンター×ハンター」を含む多種多様なマンガを取り扱っており、さまざまなジャンルの作品を楽しむことができます。
- 手軽なデジタル読書体験:スマートフォンやタブレット、PCなど、様々なデバイスで手軽にマンガを読むことができます。外出先でも、自宅でも、好きな時に好きな場所で読書が楽しめます。
- 定額読み放題プラン:月額定額で読み放題のプランが用意されており、特定の作品を追加料金なしで楽しむことが可能です。これにより、様々なマンガを気軽に読むことができます。
- お得なキャンペーンや割引:コミックシーモアでは定期的にキャンペーンや割引が行われるため、お得に作品を購入するチャンスもあります。
コミックシーモアは「ハンター×ハンター」の原作を読むのに最適なプラットフォームです。原作の緻密なストーリーテリングと魅力的なイラストレーションを、いつでもどこでも便利で快適な読書体験とともに楽しむことができるでしょう。
コメント